マイルの玉子様、空を飛ぶ

熱しやすく冷めやすい。飽きっぽい私でもできるマイル獲得術!

お買い物で1番お得なのは?

楽天市場の行きつけショップが、SPU×ショップ限定のポイント最大26倍キャンペーンやってたので、お買い物をしようと思います。

 

お買い物といえば、ポイントタウンが1番ポイントもらえるのですが…

ここでその詳細を説明しておきますね。

 

お買い物で1番ポイントがもらえるのは?

今回は楽天市場のお買い物ってことで話を進めていきます。

楽天市場のお買い物は、どこのポイントサイトも1%。

ちなみに、どこのポイントサイトが1番お得かを調べてくれるツール、どこ得を使用します。検索バーに「楽天市場」と入力すると、各ポイントサイトのポイント還元率を一覧にしてくれます。

dokotoku.xxv.jp

どこも1%なら、どこのポイントサイトでも一緒じゃないか?と思いますよね。

通常ポイントは、ポイントUPキャンペーンでもしていない限りどこも同じです。

ただし、一部のポイントサイトでは、ランク制度というものがあるので、ランクに応じてボーナスポイントが追加されるのです。

 

以前おすすめポイントサイトを3つ紹介しました。

banyat.hatenablog.com

3つのうち、このランク制度があるのはハピタスとポイントタウン。 

では、この2つのサイトのランク制度について見てみましょう。

 

ランク制度とは

前月に獲得したポイントに対し、ランクに応じた還元率で会員ランクボーナスポイントがもらえる制度のことです。

ランクは、ポイント獲得回数や獲得ポイントによって決まります。ランクの昇格条件はポイントサイトによって異なりますが、お買い物をよくする方なら、結構簡単に最上位ランクになることが可能です。

 

ハピタスのランク制度

ハピタスのランク制度は、アンケートやハピ友ポイントを除く、すべての案件が対象となります。ハピタス動画(1P)もカウントされるので、動画を見るだけでゴールド会員の条件はすぐに達成可能。ハピタスにおけるゴールド会員への昇格、維持はそう難しくないと思います。

ボーナスポイントの還元率はゴールドランクでも2%ですが、クレカ発行などの高額案件で獲得したポイントも還元対象なので、2%でも大きなランクボーナスポイントが期待できます。

f:id:banyat:20160929014945j:plain

ポイントタウンのランク制度

ポイントタウンのランク制度は、お買い物とアプリのダウンロードのみが対象です。

還元されるボーナスポイントも、お買い物とアプリダウンロードで獲得したポイントの15%なので、高額案件で獲得したポイントにはボーナスポイントがもらえないのです。

f:id:banyat:20160929014513j:plain

それでも、お買い物に限って言えば、(どちらも最上位ランクの場合)

ボーナス含めてハピタスは1.02%、ポイントタウンは1.15%

 

お買い物で1番ポイントがもらえるのは、ポイントタウンということになります。

 

ちなみに、ANAマイルまでの交換を考えると、ポイントタウンはPeXからマイルへの交換に手数料50円相当がかかるので、私はハピタスを使っています。